gorasso — 11月 30, 2016, 6:36 am

明日からの自分の為の1つ

明日変えたい事があった。
その為に必要なものがあった。
買い物だけだからホンの少しなんだけどね。
熱測った。36.5度だった。
明日からの自分に何か変化をつけるとしたら
3ヶ月くらい考えたんだ。
一度もつけたことがなかったんだ。
明日を迎える前に熱が下がってよかったよ。

つけるものがあればやめるものがあってもいいのかな?

gorasso — 3月 3, 2016, 7:24 am

天気の変わり目

さて、最近の僕のライフワークにもなっている(通勤時の)ビデオ録画ですけれど、このように雨が降るともちろん撮影中止となってしまうのです。

色々と学ぶところが多い変わりに、やっぱりおかしいね、、、と思うところもしかり。

撮影していると(その時は)自分でも気がつかなかった憤りがフツフツと湧いてくる事もあるので、この辺で止めようかな。。。

さて、先に戻りますが、雷や雨が降り始める前には、必ず前兆があります。

普段ノホホンと前だけ見て生活をしていると気がつかないかも知れませんが、気温が変わったり、湿度が高くなったり、雲が多くなって黒くなってきたり、風向きが変わったり早くなったりと、地球は、実に色々な情報を提供してくれているのですね!

人がそこに目を向けていないだけで、大抵の場合、15〜20分前には雨が降ってきそうな感じはわかります。
まぁ、その精度については慣れかな。。。

でも、大抵の人は判断できると思いますよ!
例えわかったとしても、どうしようもない場所や環境にいたら、やっぱりズブ濡れになっちゃうんだけどね!

天気がどうにもおかしくなってきていて、メディアでも「何か天候がおかしいですよね」なんて話が増えてきた感じがします。

このように変わりやすい天気が続く時だからこそ、よーく空や空気とニラメッコして、天気の「変わる気配」を学んでみたらいかがかな??
そのうち、歩いている人の「気」?「オーラ」?「背後霊」??(まだ早いか。。)が、見えるかもよ!

gorasso — 11月 16, 2015, 11:09 pm

メンタルクラッシュ

僕はいかれたくらい楽天家である。
日記を見ている人はなんだか本当はネクラなんじゃないかとか思った人もいるかもしれないが、頭のおかしいくらいネアカである。
ネクラなんじゃないかと思われたのは、物事や自分以外に対してネクラだからであるからだ。

基本的に他人を信用しない。
これが根底にある。
遊びにしても、仕事にしても、社会にしてもである。

この癖がどうしてついたか分からないが、これはどうしても抜けない。
人間として悲しいことじゃないかとも思うが、信用することができないのだ。しょうがない。

だから日記は暗い感じになっている。
なぜなら、日記は自分のことを語ってる風で自分の周りのことを語ってるにすぎない。
その反面自分に対しては超楽観的であり、全信用をおいている。

gorasso — 12月 9, 2013, 8:29 pm

昨日は久しぶりにあたしの実家に行ったよ。
妹夫婦と弟が帰ってきていてね。
うちの家族が全員揃うことは、妹が結婚して、弟が東京に行っていまってから、年に1?2回くらいしかなくなってしまった。
あたしだけが地元に残っているので一番都合をつけやすい状況にいる。

うちの家族は仲が良くて、弟が成人してからでも、よく家族旅行に行ったもんだよ。
弟が特に「家族のつながり」を大事にしていて。

男友達に聞くと、大人になってからは家族と行動することはほとんどない、って言われる。 あたしも男ってそんなもんだと思っていた。
母親と娘はなんだかんだと会うのだろうと思っていたけど、男はそうもいかないんだろうなぁ、って。

でも、弟に友達がいないわけじゃないし、むしろ多いほうで、こっちに帰ってきても毎日夜遅くまで出かけているし。

でも、そんな中でも家族行事は欠かさない。

別にマザコン、ファザコンってわけでもない。
兄弟の中でも一番自立していてしっかりしているのは弟だし。

なんか、熱い男だな、っと思う。

うちの家族があんなに集まったりするのは、弟の力も大きいと確信しているのよ。
今年26歳の弟。
いろいろと尊敬したりもするけど、たまには姉らしいとこも見せたいなぁ、って思ったりもするんだ。

gorasso — 12月 8, 2013, 5:28 am

ボスが・・・

最近、ボスの体調があまりよろしくない。
たまに頭痛するとかはあったけど、今回はちょっと違うのね。
なんか、胃の上あたりがつかえる感じがするらしいのよ。
食道というか。
それは食べた時だけでなく、なんにも口にしてなくてもなる時があるらしい。
お盆中に発覚しんたんだけどねぇ。

一応、胃薬で様子見たけど、一向に良くならないのね。
なんで胃じゃないのに胃薬かっていうと、胃酸が上がって胃の入口辺りや食道がつかえる感じがするのかと思ったからなんだけど。

それで、仕事中に合間見て病院行ってね、って言っても全然行かないんだよね。
うちのボスはまず病院行かないねぇ。
あたしには病院行け行けってうるさく言うくせにさぁ。
あたしだって心配してんだから言うこと聞いて欲しいのよねっ。

だから土曜日に2人とも休みだったから、病院に連れて行ったさ。

とりあえず近所の内科に行ったよ。

そうしたら、なんと神経的なもので、ストレスが原因じゃないかと言われたの。
もし、胃や食道になにかあるなら、食べた時だけに症状が出るはずで、何も食べない時にもつかえ感があるというのはおかしいからだそうだ。

そうして、一度つかえると気になってしまったために、日常的に感じてしまう、というわけだ。
だから、仕事が忙しかったりすると気にならないのね。

ストレス、かぁぁ。

とりあえず、漢方薬を処方してもらったよ。

半夏厚朴湯

 

まだ、たまにつかえ感はあるみたいだけど、とりあえずこれで様子見。

ストレス、何が原因かなぁ?

転職して3ヶ月過ぎた頃だしなぁ。
今ままでの職人仕事ではなくて、営業職っていうのが、本人も知らないうちに身体に来てるのかなぁ?

家に帰ってきたときは、なるべくゆっくりしてもらいたいけどね。
あたしも仕事してるので、帰ってきてから食事の用意や洗濯・掃除としていたら、ボスがゆっくり座っている後でバタバタしちゃうから、ボスも手伝ってくれちゃうのねぇ。
前にその慌しさが原因であたしがへばったことがあるからなんだけど。

こんなんなら、あたしは専業主婦になってボスをもっと気楽にさせてあげたほうがいいのかなぁ、とも思っちゃうよ。

でも、いまさら専業主婦になっても時間を持て余しそうでね。
逆にストレス溜めちゃいそうな気もするんだよねぇ。
先日はお姑さんから
「あたしはお父さんが疲れて帰って来たと思ったら、もう何にもさせないのよ」
って言われたけど、うちの現状じゃねぇ。

あたしも
「そうしたいんですけど、あたしも仕事から帰ってから家のことやってるんで、ボスは優しいから手伝ってくれちゃうんですよねぇ。」
と、言ってみたけど。

そうしたら、お姑さんも
「そうだねぇ。共働きだからねぇ」
と、わかってはくれたみたい?
早く良くなるといいなぁ。

gorasso — 11月 9, 2013, 5:20 am

やったぁ

今週は、体調不良のために、月曜は午前中半休、火曜は全休、水曜は午前中半休と、休みまくったので、いいだけ仕事がたまってしまったよ・・・。
午後から出勤した日でも、頭がうまいこと働かないので難しい仕事(って言ってもあくまで「あたし的に」なんだけどね)は避けてたKらなんだよねぇ。
てか、ほとんどやらなかったし。
よっぽど急ぐもの以外は手をつけなかったよ。
だって、間違えたら後で面倒なんだもん。
回せるものは回せばいいのさ。
でも、さすがに週をまたぐのは嫌だったのね。
だぁから、今日は頑張ったのさぁ。

ほぼ、ためた仕事を片付けたよ。
久しぶりの達成感。
これで、日曜日のさくらんぼ狩りを思う存分楽しめるわぁぁ。
今夜はちゃんと寝れればいいなぁ。

gorasso — 10月 15, 2013, 5:30 am

嫌な夢・・・

嫌な夢を見た。

夢の中で、あたしの左手の甲に、3cmくらいの細長いムカデみたいのがくっついてるのよ。
足がいっぱいあって、その足の爪であたしの手にギッってしがみついてるの。
「痛い」と感じたさ。
で、あたしはそれに気づいてムカデみたいのを取ろうとするんだけど、何故だか口で取ろうとするのね。
そしたら、そのムカデみたいのが今度はあたしの舌にギッってしがみついて、さっき手にくっついていた時より強く爪を立てるのね。
あたしはすごく痛くて、慌てて手で取ろうとするんだけど、さっきみたいにはなかなか離れてくれなくて、すごく痛かった。
なんとか舌から取れて、ペッとその辺に投げたんだけど。

夢はそこまで。

目が覚めて、嫌な感じ?。

あたしはなんで舌で取ろうとしたのかわかんないしさぁ。

夢だったけど、なんかちくちくと痛かったのが気味悪い。
たぶん、感覚的にああいうのはこんな痛み、って思って痛いように感じたんだろうと自己分析してみたけど。

これって、口は災いの元、とか?
そういった「注意しなさいよ」的な夢かぁ?

あたしは唇の端っこに小さいほくろがあるんだけど、これは2?3年前に出来たものなんだよねぇ。
その時にほくろ占いの本を見てみたら、これまた「口は災いの元。注意」みたいなこと書いてあったんだよなぁ。

あたしは頭で考えてから発言する、ってタイプじゃないからかなぁ?
思いついたことはすでに口から出てるんだよねぇ。
まいったぁ(><)

gorasso — 9月 6, 2013, 8:23 pm

いい病院って・・・

こないだひどい生理痛で産婦人科行ったんだけど。
そこはわりときれいなとこで、昔からあるところで、今は前の院長の娘さんがやってるところ。今時のきれいで予約制の産婦人科。
あたしはその病院で産まれたんだけどね。

こないだ友達に体調の話と病院の話をしたら、そこってやぶって噂だよ、と言われたよ。
でも、それは前の院長の話で今は違うんじゃない?って言ってみたけど。
知らなかったなぁ。
あれ?
待てよ。
あたしはその病院で産まれたけど。妹と弟は違う病院で産まれてるんだよなぁ。
それって、うちの母親があたしを産んだ時にあまり良くなかったから変えたってことかなぁ?
今度聞いてみようかなぁ。
でも、こないだあたしがその病院行くって言った時は何も言わなかったな。
あっ、違う。
確か、「今は院長が娘さんだからいいんじゃないかな」って言ってた・・・。

まじかよ・・・。

でも、確かに今の院長は昔とは違うし。
で、念のため別の友達にリサーチしてみた。
その友達の周りは最近妊娠が続いているから産婦人科の話も詳しいだろうと思ったから。

リサーチ結果。
あまり良くないらしい・・・。
その子の友達が、あたしが行ってる病院で検査した2ヵ月後に、違う病院でポリープを発見されたそうだ。
2ヶ月前には無かったのか?
でも、かなり出血していて大変だったみたいだけどな。

金曜日に検査結果は聞いてくるけど、もし来月も調子悪かったら、他の病院に行くことも考えたほうがいいかなぁ。

病院って、口コミで判断するくらいしか、あたしには無いし。

実際行っても、その先生は感じが良くて、話しやすいしさぁ。
でも、腕がいいかは判断できないからなぁ。

gorasso — 8月 6, 2013, 5:24 am

賞味期限切れの牛乳

冷蔵庫に賞味期限が1週間くらい前に切れた小さいパックの牛乳がずっと残ったまま。
これって、何か使い道ってあったけかなぁ?

シルバー磨きになったっけ?

お風呂に入れたらいい?
でも、牛乳入れたお風呂の残り湯って、洗濯に使えるのかなぁ?

なんか掃除に使えたかなぁ?

でも、1週間も過ぎてたら、もう駄目かなぁ?

貧乏性なんで、なんか使い道ないか考えてみたけど、思いつかない・・・。

200mlパック(確か200ml)だけど、なんかもったいない・・・。

本当はフルーチェ作ろうと思ってたのに、タイミング逃して駄目にしちゃった。

ボスがフルーチェにナタデココ入れて食べるのがお気に入りなんで、作ろうと思ったのになぁ。
でも、いまさらあの牛乳パックを開封するのも怖い・・・。

話がかわりますが、マックの商品は添加物が沢山入っていて、とても日持ちするという情報がネットにありました。

私はよくマックで食事をするのでちょっと怖いですね。マックカードも大量にあるし…。

頻繁に行くのはやめようかと思っています。

私はマックカードはポイントサイトで貰ってますが、次回からは現金化かな~

マックカードなび | 無料で入手する方法

gorasso — 7月 11, 2013, 9:18 pm

すでに今月赤字決定・・・

うはぁ。 まだ7月11日だってのに、もうお金が無いよぅ。
遊び過ぎ?
いやぁ、こないだ買ったソファや愛地球博旅行のカード請求が来たから、予想外の出費になったからだぁ。
先月も厳しかったけど、なんとかうまいことやりくりできたらしいのに、今月はどうだろう?
先週、体調悪いからって、お弁当やお惣菜が多かったから出費かさんだしなぁ。
しかも、今月の連休なんて知床旅行の予定あるし。
昨日も結構お金使ったし。
まるで節約する気の無い生活してるしぃ。
いや、こんな厳しくなる予定ではなかったんだよなぁ。
なんか、急な出費もあったしさぁ。
いろんな占いによく書かれてるけど、あたしは『貧乏はしないけど、出費も多いのでお金も貯まらない』んだそうだよ。
当たってるだけになぁ・・・。

確かに、OLしてる時でさえ、残業したりで結構なお給料はもらえていたはずなのに、習い事やら旅行やら、プー太郎(死語ですか?!)したりで、お金が入ってきてもすぐに出て行ってしまったもんなぁ。

結婚した今となっては、そんなこともしていられないよねぇ。
いざという時の為に貯金しなければ!

とりあえず、銀行の定期貯金でも始めようかなぁ。

100万くらい貯めればいいかなぁ?

みんな、いくらくらいあるんだろう?
まずは、今月を乗り越えないとっ!!